歌のためには腹式呼吸が大切だと言われすぎているように思います。腹式呼吸の正式な定義はありません。まずはここから。
それでもこれだけ腹式呼吸が大切だと言われていると、腹式呼吸は絶対に必要なもので、ただ自分にはまだ腹式呼吸は習得できていないし、これが出来ると発声がとても良くなると考えてしまうこともあると思います。つまり、腹式呼吸は絶対に必要なもので、それを疑うことは出来ずに、正しい腹式呼吸は何かを追求することになります。しかし、曖昧な用語は曖昧な答えしか出してくれないものです。
それでも横隔膜は発声においてとても重要な役割を果たします。大きく2つの意味があり、1つは横隔膜の収縮と声帯の閉鎖。もう一つは横隔膜の広がりと声帯の伸展。
加筆していきます。
カテゴリー一覧
久米音楽工房 声楽、発声、ピアノのレッスン 神奈川県川崎市