体験レッスン等のお問い合わせ

はじめに~声楽レッスンの翻訳

【まとめ】発声の常識を考える
発声の常識に関するまとめ記事を作ってみました。
→ 【まとめ】発声の常識を考えるを見る

レッスンでよく言われるけどよく分からないこと

声楽のレッスンでよく言われることで、

どういった意味なのかよく分からないことが色々とあるように思います。

例えば「お腹から歌う」などはその例で、

実際には声は口からしか出ないのに、

なぜかお腹から歌いなさいと言われてしまうと、

分からないながら、そうなのだろうと納得して一生懸命お腹に力を入れてみたり、

大きな声を出そうとしたり、

先生がOKを出してくださるのはどの状態なのだろうかと顔色をうかがうことになってしまいます。

文字通りではなく考えてみる

文字通り捉えると変なことになるものもあり、

明らかに間違った使われ方をしていることもあり、

また解釈をし直すと本当はとても大事なこともあり、

レッスンの受け手側頼りになっていることがたくさんあります。

ここではよく使われる声楽ならではの表現を、

正しく、わかりやすく、翻訳してみようと思います。

レッスン

久米音楽工房では、

川崎で声楽、発声の個人レッスンを行っています。

田園都市線宮崎台駅

(渋谷から約25分、二子玉川から約10分)すぐの自宅です。

高い声が出ない、声量がない、

歌っていると苦しくなる、

音揺れがひどい等、発声でお困りの方。

もっと音楽を知りたい、楽しみたい、

色々な歌を歌ってみたい方。

初心者、経験のある方、

専門的な勉強をしたい方。

無料の体験レッスンも行っていますので、

下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

声楽、発声のレッスンの詳細です。

レッスンの様子を少し書いています。

たくさんの記事を書いてきましたので、

呼吸、喉を開ける、フースラーについてなどのまとめ記事を作りました。

全記事一覧もこちらから。

レッスンのお申し込みはこちらから。

体験レッスン等のお問い合わせ