「自分に声楽レッスンが必要なのか分からない」
「初心者でも大丈夫?」
「厳しいレッスンではないか不安」
初めてレッスンを受ける時には、様々な不安があると思います。
久米音楽工房では、一人一人の状態を確認しながら、無理なくレッスンを進めています。
また声楽は専門家だけのものではなく、
趣味として長く楽しむことのできる音楽でもあります。
このページでは、レッスンについての記事をまとめています。
無料の体験レッスンを随時受け付けていますので、お気軽にお申し込みください。
レッスンのお申し込み、
ご質問等は以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
最初は無料の体験レッスンになります。
レッスンの詳細はこちらです。
まずはご確認ください。
声楽レッスンが初めての方へ。
少し様子が分かると思います。
良く見せようと頑張る必要はありません。
歌うことが楽しいと感じながら歌っていけるように、
お手伝いが出来ればと思っています。
ステージで歌って喜んでもらえたりするととても嬉しいものですが、
それよりも日々の練習にたくさんの時間をかけることになります。
その練習を楽しんでいくことや、その他気になりそうなことをまとめてみました。
出来ることを増やしていくのも大切ですが、
それ以上に発見が続くことが歌うきっかけになっていくように思います。
厳しいレッスンを経験された方は自分に非があるように感じてしまい、
歌うことは好きなのだけれども、
苦しくもあると思います。
そのような方に。
年齢的にもう歌えないのではないかとか、
今合唱団等で歌っていて、
昔ほど高い音が出なくなった、
声が不安定になってきたなど、
不安に感じていらっしゃる方へ。
長年レッスンを受けてきた経験上、
上手なレッスンの受け方があるように思います。
何かヒントになればと思います。
- 全くの素人ですが、大丈夫でしょうか?
- おそらく様々な音楽の中で声楽が一番プロと素人の差が少ない分野だと思います。
そしてプロっぽい声で歌う必要もありません。
今の声で歌っていけば良いし、
練習していくことで出来ることが増えたら楽しいだろうと思って、
続けていかれることをおすすめします。
- レッスンではどのようなことをするのでしょうか?
- 大きくは発声と曲の練習の二つです。
その時々で、発声だけの日もあり、曲だけの日もあります。
何かご要望があれば遠慮無くお知らせください。
- 独学は難しいのでしょうか?
- そんなことはありません。
独学でとても良く歌っていらっしゃる方もいます。
ただ客観的な判断は難しいところもありますので、
レッスンをおすすめします。
- しゃべり声も全然良くないのですが、
歌えますか? - 発声では今の声帯や体を使って、
どのような声の可能性があるのかを探っていきます。
良し悪しはその後でないと分かりませんが、
自然な発声が出来てきたときに、
あまり良くない声だと感じることは今まで一度もありません。
- ボイトレは何をするのでしょうか?
- ボイストレーニングはその人の声の可能性を引き出すものです。
例えば音程の上下に対して声帯の変化が合っていないと苦しく感じます。
その時は声帯の伸び縮みの練習をします。
声帯の状態を安定させるには横隔膜の協力が不可欠ですので、
それに問題があれば修正していきます。
といった感じなので、
決まったスタイルはあまりないです。
久米音楽工房では、
川崎で声楽、発声の個人レッスンを行っています。
田園都市線宮崎台駅
(渋谷から約25分、二子玉川から約10分)すぐの自宅です。
高い声が出ない、声量がない、
歌っていると苦しくなる、
音揺れがひどい等、発声でお困りの方。
もっと音楽を知りたい、楽しみたい、
色々な歌を歌ってみたい方。
初心者、経験のある方、
専門的な勉強をしたい方。
無料の体験レッスンも行っていますので、
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。
声楽、発声のレッスンの詳細です。
レッスンの様子を少し書いています。
たくさんの記事を書いてきましたので、
呼吸、喉を開ける、フースラーについてなどのまとめ記事を作りました。
全記事一覧もこちらから。
レッスンのお申し込みはこちらから。
カテゴリー一覧
久米音楽工房|声楽・発声・ピアノの個人レッスン(川崎) 
