体験レッスン等のお問い合わせ

美しい音のみが美しいのではない

【まとめ】発声の常識を考える
発声の常識に関するまとめ記事を作ってみました。
→ 【まとめ】発声の常識を考えるを見る

声の目標に関してはこちらにまとめた記事があります。

【まとめ】声の目標~良い声とは何かを考える

美しい声

美しい声とはどんな声かとなると色々な美しい声があるので、

なかなか難しいところがあります。

逆に汚い声といったどうでしょうか。

こちらの方が割と想像しやすいと思います。

今回は汚い声から美しい声について考えていきます。

汚い声

吠えたような声とか、怒鳴り声とか、

喉を絞めたような声とか色々と想像できると思いますが、

これらには共通点があります。

まず音楽として使われている音で汚い音の例を挙げてみます。

サックスのグロウトーンと言う奏法があります。

下記にYouTubeの動画を貼り付けてみました。

(何か問題がありましたらお知らせください。)

これも良い音だと思う人も多いと思います。

私もそう思いますが、美しいかと言われると汚い音に分類されると思います。

具体的にはウーと声を出しながら吹くそうです。

普通の音とグロウトーンを交互にのせてくださっていますので、

わかりやすい動画になっていると思います。

汚い音の正体

汚い音というのは比較的定義しやすく、

雑音が多く含まれた音と言えます。

では雑音とは何かということになりますが、

それは実際に出したい音程ではない音です。

例えば10人で同じ高さの声を出します。

それぞれ違う声質を持っていますので、

ずれて聞こえそうですが、きれいに溶けて聞こえます。

美しい声です。

今度はその中から2人だけ似たような音程だけれど少しずれた音程を出すと、

途端に先ほどの美しさはなくなります。

さらに半分が違う音程を出すともっと汚くなり、

2人だけが正しい音程、

残り8人が少しずれた音程を出すともう元の正しい音がどれなのかも分からなくなり、

演奏に耐えられる音ではなくなります。

美しい音のみが美しいのではない

こう考えると美しい音は何かを定義づけることが出来ます。

雑音がない音です。言い換えると1つの周波数しかない音になります。

しかし先ほどのサックスのグロウトーンの例のように美しくはないけれどの良い音だと感じる音もあります。

雑音(違う周波数の音)が多すぎると汚い声になり、

少なくなるとだんだんと美しい声になることには間違いがないのだけれども、

全く雑音がなくなった声が一番良いかというとそうでもないということです。

雑音が少ない声の例がファルセットです。

別の記事にも載せましたが、自分でファルセットと普通の声、

汚い声をオシロスコープにかけたときの波形が以下の図です。

ファルセット。上が波形で下がその時の周波数です。

ほとんどが中心の音で高い方に少し出ているのが倍音で1オクターブ上の音です。

普通の声。倍音以外にも色々な声が混ざり、

1000HZ以上の高い音も混ざっています。

わざと汚く出した声です。

色々な周波数が混在し、さらに高い周波数も混ざっています。

ちょっと寄り道、ドイツ語の話

甘いという単語、英語ではsweetですがドイツ語ではsüß(ジュース)です。

飲み物のジュースよりももっとZの発音が強く入った音です。

「ず」は日本語では濁音と言われ汚い音だとされるのに、

濁らずにスュースではないのはなぜだろうと思ってしまいますが、

ドイツの歌を歌っていると、濁るからこそ表情が入りやすくなります。

多少の汚さは表情が深くなり、

逆にそれがない音よりももっと美しく感じることもあります。

まとめ

基本的には雑音が少ない声が美しい声になります。

発声的には声帯がしっかりと伸展されると雑音が少なくなりますが、

それだけでもないところもあり、

美しい声の定義は明確には出来ません。

声そのものの美しさだけではなく、

その声で何が出来るのかが大切なのでしょう。

オシロスコープを使うとどんなことが分かりますか?
きれいな声はより高い響きが混ざっているのではないかと考えることがあるかと思いますが、
全く逆で、雑音ほど高い周波数の音を含んでいることが分かります。
また美しい音は波形がきれいなのだと想像できますが、
ほど良く崩れている方が良い音だということなど。
理想の声はどんな声でしょうか?
結局答えは出ないでしょう。
ですので、より表現の可能性のある声、という結論になると思います。
どんな音域でも強弱の変化がスムーズで、
他の音程へ容易に移ることが出来、
嬉しい響きにも悲しい響きにもなるような声だと思います。
レッスン

久米音楽工房では、

川崎で声楽、発声の個人レッスンを行っています。

田園都市線宮崎台駅

(渋谷から約25分、二子玉川から約10分)すぐの自宅です。

高い声が出ない、声量がない、

歌っていると苦しくなる、

音揺れがひどい等、発声でお困りの方。

もっと音楽を知りたい、楽しみたい、

色々な歌を歌ってみたい方。

初心者、経験のある方、

専門的な勉強をしたい方。

無料の体験レッスンも行っていますので、

下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

声楽、発声のレッスンの詳細です。

レッスンの様子を少し書いています。

たくさんの記事を書いてきましたので、

呼吸、喉を開ける、フースラーについてなどのまとめ記事を作りました。

全記事一覧もこちらから。

レッスンのお申し込みはこちらから。

体験レッスン等のお問い合わせ